三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

パソコンお掃除

 またパソコンが突然のシャットダウン。5月5日、13日、そして今日15日だ。どうなってるんだ? ウイルス駆除とは無関係だったのか? もっぺんフルスキャンかけるか。嫁さんがやってる海外サイトでのVIZA申請うんちゃらが原因?

 フルスキャンをかけるまえに電源設定を「高パフォーマンス」に変更。これやっとかないと勝手にスリープしちまうから。で、ネットで症状検索してみる。

 cpu回りの埃とか、排熱不備の可能性が浮上。フルスキャンをキャンセルして、一度電源を落とす。で、筐体ミニタワーばらして掃除機をかける。cpuの上のクーラー…組んで以来、一度も触ってない…を外して、下のcpuとクーラーファンの埃を掃除機で吸い取る。けっこうたまっていた。クーラーはマイナスドライバー一本で簡便に着脱ができるようになっている。「マメに掃除しろ」ということなのだな。

 途中、システム更新もあったりして時間がかかったが、無事動いている10時30分。これでしばらく様子見て、重ねてトラブるようなら、さらなる対策を検討しよう。