三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

クルマは手放す

 それにしても、あらためて思うに、クルマ持つって金がかかるんだ。税金は軽の場合、以前の年7800円から10200円に上がったくらいだから、大したことないが、登録車は4万円以上払ってた。で、軽でも車検は登録車と同じく、10万くらいかかる。年換算で5万。そして駐車場代が月2万3000円の年27万6000円。保険も合わせりゃ40万近いはず。もちろんガソリン代は別。ささやかな年金の数割を持っていかれると思うと大きい。晩年のどっか、あまり先まで行かないところで、クルマは手放すことになりそうだ。

 事故が怖いということもある。保育園児の群れに突っ込んで…なんて考えると空恐ろしい。アクセルが戻らなかったと言いつつブレーキ代わりにベタ踏みしてたりさ。先日、公園に突っ込んで、園児かばった保育士に重傷を負わせた65歳の爺は「アクセルふんどらん」と言い張ってるらしいが、オートマでDに入れて、ブレーキ踏んでなきゃクルマは前に動くんだよ。

 つか、今後の人生で自分が誰かを「殺す」としたら、クルマがらみ以外には考えられない。自転車ももちろん要注意だ。歩道で爺婆に接触し、転んだ瞬間に逝っちまったりしたら大変だ。だから、チャリで走るのは車道基本だし、酒飲んだら絶対に乗らない。とにもかくにも、交通事故の被害者はまだしも、加害者には絶対にならぬよう、日々身を引き締めていきたいものである。