三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

早朝荒川

荒川の日の出

お彼岸を過ぎて日が長くなってきたので、早朝の荒川CR走行を再開。通勤と合わせての平日40〜50km走行を目指す。
問題は「時間」。ジョギングだったら20分も走れば結構な運動量になるが、自転車は1時間以上漕がないと走った気がしない。
5時起きで5時10分に自宅を出るとして、6時半には戻って朝食の支度をしなけりゃならない。走行可能時間は1時間20分、いや15分。自宅から荒川までのアクセスが約3km10分弱なので、荒川CRを走行するのは1時間足らずとなる。
単純に30分弱走ってUターンしてくればよいかというと、時間内に帰還できない。最大の問題は「風」。わずか2m3mの微風でも、追い風と向かい風じゃ自転車の平均時速を数km左右する。
気分の問題もある。走り始めて調子が出れば、ついつい少しでも先まで行きたくなるし、復路の脚力は落ちる。向かい風なら尚更。
こうなると、もちっと軽い自転車「も」欲しくなるんだなあ。「も」というのが困ったところ(笑) ロードレーサービンディングペダルに移行するのは、当分先のことであり、それまで、それなりに脚力を鍛えておこうと思っていたのだが、待ちきれないかも。