三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

彼岸荒川

菜の花ゾーン

ひさびさ一日フリーの休日。天気も上々だし、ゾーンで荒川CRに出動。熊谷往復のロングコース。土手の菜の花が見ごろだった。草を食む黒毛和牛も元気だった。…と、数ヶ月前に見た牛とは別牛なんだよなー。なむなむなむ。
鳥羽井沼の「ヤジマ」が閉まっていて、貼り紙によれば廃業したらしい。爺さん婆さんが二人でやっているバラックみたいな店で、焦げ焦げのソースヤキソバが、走り疲れた身には、神保町・揚子江菜館の上海風ヤキソバより旨かった。荒川の自転車乗りには有名なスポットだが、自分がお世話になったのは、最後の1年ほどだったわけだ。
走行時間が約6時間で走行距離127km。平均時速21.3kmは、往復ともに向かい風だったことを考えれば、がんばったほうだと思う。