三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

MTオッティ導入始末記補足

購入前に一度試乗する機会があった。ekワゴンの3ATだったが。久々に乗る「軽」の車内の広さに驚かされた。全体に四角くて窓が大きいので取り回す際の視界は良好。ただし、エンジンは非力に感じた。市街地を流すならともかく、街道じゃキツいかも、と。この時点でMT選択を再決心する。
家族には大不評。フランスの件もあり、旅行バカの嫁さんは何とか説得したが、こどもらが大ブーイング。「弓が積めない」(弓道部です)「装甲が薄い」(軍事ヲタです)などなど。
そんでも強引に決めて、いよいよ納車日。すぐ近くの日産ディーラーに出向いて受領したのだが、「今までお使いのプリメーラワゴンとオッティを並べて、ご家族と記念写真を撮るサービスがありますよ」と営業の若いの。やめてほしい。案の定、こどもらが「小さいとは聞いてたけどこんなに小さいとは思わなかった」「プリの半分くらいしかないじゃん」「ぶつかったら死ぬじゃん」とまあ勝手なことを。「でも維持費はお安いんですよね」と営業。お前も余計なこと言わんでよろしい。どんより暗いムードになったところで、ハイ、チーズ。
近所を一周して坂道発進の際に、ちょっと逆行したのでアクセル吹かし、キッとタイヤを鳴らして発進してやったら、車内が悲鳴の渦に(笑) ローで20km/h、セカンドで40km/hまでひっぱってやる。隣り車線のBMWより加速がいいぞぉ!
自分はこの時点ですでに楽しくてしょうがない状態。ほんと、どうしようもない馬鹿親父でござんした。
(ちなみに弓は何とか積めました)