三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2割引

週末はビッグサイトでブックフェアのお手伝い。本来、著作権取引の国際見本市だったのだが、展示品即売から始まった「当フェア限りの書籍全品2割引」が名物となった。土日の一般客の大多数はそれ目当て。
モノによっては年末のアメ横なみのペースで売れていく。売れないものは2割引でも1冊も売れない。消費者の動向を肌で知る機会なのだが、「良書とはなんぞや」と索漠たる気分に陥りがちな機会でもある。
ちなみに会場全体の売上高は、単位面積あたりにすれば、コミケの10分の1にも達していないのではないかと思う。調べたわけじゃないけど、感覚的に。「儲け」なんざあるわきゃない。「経費」という名の赤字っす。