三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

安倍の運、小泉の運

またもや安倍ちゃんは、久間防衛相の「原爆投下しょうがない」発言で叩かれ、運の細さっぷりを露呈してるようだ。
小泉だったらどうだろう、とふと考えてしまう。
「原爆正当論」はアメリカの国是であると同時に、我が国の左翼、反体制陣営が繰り返し「劣化コピー」してきた論でもあるわけで、「軍都広島=空襲必然」論もそうだし、南京事件重慶爆撃との相殺論も繰り返し述べられてきた。
小泉だったら、そうした歴史的事実をカウンターパンチにし、批判する野党、マスコミ(アカヒを代表とする)にも火の粉が降りかかるべく、論陣を張っただろう。結果として「原爆正当論」そのものを、野党批判のための強力な材料と化すことも、十分可能だったはずだ。
シロウト目にも分かる筋を突かない理由は?