三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

チワワ嫌い

なんかブームだそうだが正直スッゲー嫌い。いやウケてる理由はよく分かる。なにより「可愛い」んだろ。子猫やヒヨコやハムスターが可愛いように、ちっこくてやわっこくて。で、鳥類やネズミの類よか「賢い」。当然だ。犬なんだから。
おまいら忘れてないか、と言いたくなる。犬は生物の種として、狼と完全に同一なんだぞ。それを近親交配の繰り返しでちっこくちっこくして、大き目の毛虫ぐらいに縮めて「可愛い」ってか。生き物への冒涜としか思えない。
家畜人ヤプー」という稀代のマゾSF小説に、日本人を「品種改良」してバービー人形並みに超小型化し、テーブルの上のステージでサムライの格好をさせて日本刀で決闘させる、ちう下りがあった。それ読んだ時に抱いた感情に近いものをチワワに感じる。