三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

茅ヶ崎メソッド

「英語教本」は相変わらずほとんど毎日聞いている。1月から始めて、もう4冊目か。その間に「VOAニュースフラッシュ2003」も。聞き流すか、テキストを目で追いながら聞くかどちらかだが、テキストを追うのは速読術の訓練にもなってるかも。ま、なんにせよ「タメになっている」のは確実。今後とも続けていきたい習慣である。
外国語習得すんのに「聞くこと」が最重要だというのは良く分かった。単に聞くだけじゃない。内容を分かった上で繰り返し聞くこと、だな。分からないまま百遍聞いても、まさに「チンプンカンプン」だ。
前にも書いたが「英語教本」はアカラサマに左傾しているのだが、VOAと聞き合わせると中和される。朝日と産經を併読するようなもんさね。