三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

プールでみっちり

1時間歩いたり泳いだり。「課題」はしっかりこなす。
ダイエット的に「運動」は、その場でのカロリー消費というよりも、身体の日常的な活動レベルを上げ、新陳代謝を活発にして、「カロリーを消費しやすい体」、言うなれば「燃費の悪い身体」を維持するのが目的。年取って、身体を動かさなくなると、「燃費」は果てしなく向上するからねえ(笑) それを逆転させつつ、旨いもんの飲み食いは生涯続けようとの意地汚さだから、「楽」と感じてる現状自体、不十分なんだな。
数年前までは毎朝3〜5キロのジョギングでバランスがとれていたのだが、痛風が出るようになり、発作が怖くてうかつに走れなくなった。
せめて週2回プールに通えれば、改善可能かもしれないのだが。