三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

焼酎水割りなめつつ、姑が嫁の誕生日プレゼントと一緒に送ってきたとおぼしきシャケ缶開けて醤油マヨネーズで和えたつまみ。学生時代以来の友人がよく酒飲みながら食っていた。それを別の友人が「死の料理」と評した。カロリーも塩分もコレステロールも大杉の寿命を縮める「料理(笑)」と。
と、啓示が下った。酒でも料理でも出来る限り自分で作ろう。塩加減も油加減もプリン体加減も(笑)自分自身で調整し、それ食って到来する事態は莞爾として受け入れよう。そこらへんのわけわからんもん食った挙句、わけわからん事態に追い込まれるのは嫌だ。「ビッグマック食ったせいでデブになって成人病になった。謝罪と賠償を」と、恥知らずな訴訟を起こす民度最低のアメ公とは、最大限距離を置きたい。