三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

どぶろく

打ち合わせに来社した女性作家が自宅で仕込んだどぶろくを「おすそわけに」と担当者(女性)に持ってきてくれた。四合瓶1本。さっそく紙コップに半分ほどちょうだいする。
でらうま! すばらしく旨い。わずかに発泡していて、芳醇でとろりと甘く、かつアルコール分もしっかりしている。これはしかし、飲み過ぎると翌朝怖いだろうねえ。
味噌を仕込む麹を流用して作ったとのこと。味噌も自分ちで仕込むとは、ご立派農本主義。味噌仕込む手間考えれば、どぶろくは比較的簡単だろうと思うが、旨く仕上げるのはけっこう難しいんじゃないか? いっぺん自分でも試してみたいものである。