三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ヘルシー中華

都内某所のおしゃれ中華レストランのレセプションへ。前にパーティーに使った店が名前を変えて新装開店。今度は漢方薬局も兼ねるんだと。普茶料理をベースにしたようなヘルシー志向の料理も酒(イタリアン赤ワイン)も中国茶も旨かったが、そんだけで繁盛するほど食い物商売は甘くないと思う。
それと思ったのだが「中国」って今イメージ悪いよな。10年前なら「よく分かんないけど体に良さそう」だったのが、この数年来「よく分かんないけどインチキ臭い、変なもん入っていそう、やばそう」に変質しているように思う。ピッキング強盗団とかコピー商品とか農薬漬け野菜とか、「中国」ブランドのイメージを下落させる事件が続きまくってるからねえ。
そんなご時世、あえて「中華料理」を食おうというひとは、多少身体に悪かろうがボリュームのある旨いものを求めているんだと思う。「ヘルシー」を希求するなら、わざわざ中華食わずに和食食うだろ。日本人なんだから。