三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「外人に説明できる」が重要

「日本人同士」だけじゃなく。

 それで言えば「靖国」も「夫婦別姓反対」も説明可能なのですよ。

 自国の戦没者を追悼するのは万国共通だし、その「戦争」の評価が自国と相手国と真逆なのもフツー。それを外交問題にするのは「ためにすること」だというのが常識。

 結婚制度は文化や宗教の問題で「近代」の理屈じゃ割り切れない。支那朝鮮じゃ氏族制度で、結婚しても女性の姓は変わらない。欧米や日本じゃ氏族制は無いから、どちらかの姓にする。スペインみたいに父姓母姓を連記するケースもある。

 でも武漢肺炎絡みの「禁酒法」については、説明不能だった。これはもう、完全に。

「感染を防止するにはロックダウンしかないだろ」が一つ。御説ご尤も。

「酒とウィルスと何か関係があるのか?」が次。無関係でつよ。

 で、「ほら、酒飲むと浮かれて気が緩んでそこらへん遊び歩いて感染広めたりするだろ。だから禁止なんだよ」と説明しても理解してもらえない。

「それは酒の問題じゃないだろう。行動抑制ができないのは酒のせいなのか? 酒を禁止すればロックダウン同等の効果があるのか?」

 そう突っ込まれれば、降参するしかない。