三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

やっぱ「酒」は無関係じゃんよ

 四度目の緊急事態宣言で東京都内の「酒類終日提供禁止」を要請したのが7月12日。今日から逆算すれば16日前だ。武漢肺炎の潜伏期間は最長で2週間。昨日の新規陽性者2800人、今日の3100人は「禁酒法」以後の感染ということになる。無理くり因果関係をこじつけるなら「禁酒法」のせいで陽性者が増えた、ちうことになる。

「ふざけんな開店」を断行している飲食店も一部にあるものの、大多数のお店は「禁酒法」に従っている。なのにこの数字だ。で、要請に従わずに酒類を提供している飲食店がクラスタになったという例は無い。あったらそれこそ「鬼首」状態で報道されるだろうが、そんな例がありますか?

 オリンピックも感染拡大とは無縁。海外からの選手その他関係者が入国し始めたのは主に今月半ばから。陽性者がいたとしても、彼らからのクラスタ発生は無い。

 じゃあ、何で陽性者が増えてんだ、という話になるが、「風邪なんてそんなもんでしょ」としか説明のしようがなかろう。寄せたり引いたりと「波」が続いているだけ。それも「さざ波」。高齢者へのワクチン接種が進んだおかげで、重症者・死者は逆に激減している。

 しいて「犯人」を名指すとしたら、高齢者でしょう。先月後半あたりから、いち早くワクチン接種を済ませた高齢者が、安心して大いに活動しまくっている。ワクチン接種をしても感染はするから、無症状のまま、ウィルスをばら撒きまくっている、と。

 たったこれだけのことを理解しないパンピーが大多数なわけだ。で、「五輪を行ったせいでコロナ様がお怒りになっているだ」とか「禁酒法を徹底してコロナ様のお怒りを鎮めるだ。潰れる飲食店はコロナ様への生贄として捧げるだ」とか。まあ、そんな程度でしょ。昔の怪獣映画に出てくる「南の島の土人」と変わらない。

 そんな連中に保守政権が忖度するなら、秋の総選挙を待つまでもない。日本の未来は真っ暗。奈落へ向かう高速道路を一直線であろう。