三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

セビージャ暮らし

 めちゃ安く上がってます。

 ヨーロッパは物価が高く、さらに20%以上の消費税がかかるので、キッツイかなーと思っていたのですが。

 まず、基本的な食品が安い。以下、1ユーロ130円として、日本円に換算して書きます。

 お肉は牛肉も豚肉もグラム100円台。200円も出せばかなり上等です。ワインはボトル1本100円台から。250円以上なら十分。日本で買える1000円台のワインより確実に上です。缶ビールは1缶80円。日本の三分の一。発泡酒の半額。パンはバケット1本が90円。日本の三分の一。

 アルコール類は基本消費税21%がかかってます。お肉など一般食品は軽減税率10%。でも、野菜や牛乳やパンなど最低限必要な食品は超軽減税率の4%。この仕組は日本もぜひ取り入れてほしい。弱者に優しい消費税システムです。

 外食も「バル」なら安く上がります。「カーニャ」と俗称?するところの、生ビールコップ一杯が170円。タパスと言われる小皿のおつまみが400円から。日本の「せんべろ」以下です。

 東京の赤羽界隈に生息して、昼酒飲んでるような「ダメ大人」にとっては、天国に一番近い町かもしれません(笑)

カーニャ」については、

スペインのバルとビールとドイツ人 - 三鷹食堂日記帖 (hatenablog.com)

で書いてました。日本からでもドイツからでも、酒飲みがスペインに旅行するに際しては、覚えておくべき「単語」ですね。