三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

生存証明的にも、こっちにも時々書きます

「スープストック離乳食提供」→「おひとり様ブチ切れ」で思ったこと。

 潮目が変わったのは確か。次は「空気」が変わるだろう。

 1980年代のバブル期までは「女はクリスマスケーキ」(25過ぎると無価値)なんて文言が平気で活字になっていた。今見るとさすがに酷い。でも、それが叩かれた後の「クロワッサン」的な、「女は年齢を重ねれば重ねるだけ魅力的になる」「フランス女性は40歳50歳、いえ60歳でもスマートでおしゃれで、仕事も恋も大充実」なんて文言は、今から見れば胡散臭さ満点。

 でも、それを真に受けてしまった、当時10代20代だった女性の多くが、今40代50代で「詰んで」いるわけだ。詰まなかったのは、「ゆみこちゃん、騙されちゃダメ。大きな声じゃ言えないけど、クリスマスケーキこそが真実なのよ」と母親に教わって、それを実践した女たち。

 その「答え合わせ」が今ここ。

 そして「答え」を知った20代女性たちが、40代50代「おひとり様」を反面教師として、「ああはなるまい」と婚活戦線に大量参戦してくる。

 20代をボーっと過ごして、30過ぎたところで婚活を始めたものの、男のスペックに満足できずに選り好みしまくって、気づけば35歳。「そろそろ本気出さなきゃ、かな?」と思ってた女性たちは、新規参戦の20代に優良物件を根こそぎ持っていかれて、貧血寸前。

 再度書く。潮目は変わった。男女問わず「結婚してこども作ってナンボ」の時代が来る。で、女は20代で結婚出産が当然となる。マルコーで不妊治療するゼータクなど許されない時代でもあるんだから。

 残る仕事は「集団自決」。自分ら「シラケ世代」は「自腹を切る」と宣言する。健保自己負担は平等3割。老齢年金は受給繰り下げ。「シルバー優待」はすべて辞退→廃止。で、高齢者限定の金融資産課税も受け入れる。で、胃瘻や人工呼吸器の「延命医療」は拒否。実質は「拷問」だから当然のこと。さらに「安楽死法制化」も求めるが、これは日本人には無理だろう。これでちっとはマシにならんか?