三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

支那の経済パワー

 スマホ決済の先進国は支那。その事実はしっかり認識すること。こどもが友達と上海その他に旅行したのはいつだっけ? 2018年、3年前だ。その時の話で「タクシーの運転手がQRコード印刷した紙を出して、それをスマホで読み込んで決済した」というのがあって、「何それ?」と聞き返した覚えがある。現金もクレカも使えないが、スマホ決済なら可能という場面が多々あった、と。今から省みれば「隔世の感」である。

 デジタル人民元なんてのも、要は「ドル通さずにネットで決済できりゃ商売に便利じゃね?」てなくらいの発想で始まったもので、実際、実現すれば超便利なんだろう。で、別に「ドルによる世界経済システム」を破壊しようとか思って始めたことじゃないのに、それにも関わらず、結果として「ドルシステム」を破壊してしまう、と。それはごく単純に「こっちが便利」だから。

 その支那じゃ「純資産10万ドル超」の「富裕層」が1億1341万人いる。日本は5537万人。でも年齢層からすれば、日本の富裕層の大多数は高齢者。資産は「持ってるだけ」で何もしてない連中。支那は違うぞ。超アクティブだろう。で、支那富裕層はさらに増え、その資産総額も倍々ゲームで拡大する一方、日本は果てしなく沈んでいく。少子高齢なる宿痾にとりつかれたまま。