三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

新スマホ「買い控え」中

SIMフリースマホ」の新製品が日々amazonに登場してる。自分が物色を始めた半年ほど前には、シャオミのRedmi9くらいしか無かった1万円台の機種が続々と。さらに1万円割れも。夏頃には大バーゲンが展開されているのではないかと予想する。

 シャオミは、3万4800円のRedmiNote10proがamazonのベストセラーなのだが、カメラ性能を落として2万円台のお値段の10が、現在香港でよく売れてるそうだ。自分としてはそっちがいい。一回り小さいし軽いし。amazonに登場したなら、心動くかも。「安物買い」で何度か失敗してるからな。お値段よりも、スペックその他をキッチリ見極めたい。

 一つ心強い?のは、「スマホユーザー」としては、自分は超初心者の入門者状態であるということ。3年ちょい前に使い始めた京セラDIGNOGが「初めてのスマホ」で、何でそれを選んだかと言えば「ワンセグ入ってない」ちうのが唯一の理由。また「高齢者向け」だったのも確か。その自分からすれば、「自分以外」は全員ベテラン。そのベテラン諸氏が「いいね!」というキカイなら鉄板なのだろうし「まあまあ」でも自分には十分以上なのだろう、と達観してる。いや逆だ。へりくだっている。

 で、ジョブズさんに倣って、スマホ自体を「麻薬可能性」と警戒してもいるから、買うとしてもずっと先。それまでに新製品も「情報」もガンガン入ってくるだろう、と期待している。