三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

チンパンスマホ

ヒカルの碁」のOP歌詞にもあったじゃんよ。
「楽しいことだけ選んで生きてもその先には何も見えなくて」
ってさ。スマホでゲームとSNSに興じるパンピーがまさに「今そこ」。自分の「選び」は違うところになきゃダメだろ。

 そういうこともあって「音声入力」は絶対に拒否したい。「オッケーグーグル」的な。電子デバイスへの入力や指示はキーボードが基本で、スマホの文字入力はその劣化版、と位置づけておきたい。

 見えるんだよ、未来が。チンパンジー(のスマホユーザー)が、「キー」と叫ぶと、ドローンがバナナを一本運んでくる。「キー、キー」ならバナナ二本。そんな未来に、自分は存在したくない。