三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

電話セールスの愚かさ

 と、スマホに電話だ。10日ほど前から、何度もかかってきて無視してたSo-netだ。あえて出て「電話セールスは不要」と伝える。その前に「セールスはmailで」と言ったのだが、「mailではなく、電話でのお知らせになります」と妙なことを言うので、ハッキリと「電話は迷惑」と伝える。ちとキツい言い方になったかもしれない。でも「キレる爺」じゃないぞ(笑) イマドキ「電話でのお知らせ」なんて、高齢者相手の詐欺話しかあるまい。馬鹿だなあ。

 So-netは価格com経由で「最安」ということでチョイスしたのだが、3年縛りなのに「2年間毎月○○円」とごまかした広告を打ってたり、下劣さが匂い立つ。ソニーの子会社ということで、悪いイメージじゃなかったのが、すっかり逆転した。

 いや実際のところ、スマホキャリアとか光回線業者とかが、手っ取り早く稼ぎを上げようとしたら、金持ってて情報リテラシー皆無の高齢者を狙うのが一番効率がいいわけだ。でも「電話セールス」はダメ。単にウザいだけじゃない。こういう下らない仕事を、やらされてる人間のストレスを思うと痛たまれない気持ちにさえなる。

 マネックスなど、ネット証券の好感度が高いのは、うるさいセールスゼロで、まして電話など絶対にかけてこないからだ。

 電話は一方的な時間泥棒。よっぽどの緊急時でもなければ、かけちゃいけない。緊急時でも、まずはmailを優先すべし。