三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「自転車」はじめました

下の子がようやっと補助輪外れたんで、先週、誕生日プレゼントを前倒ししてギア付きのカッコイイのを買ってやった。そのこどもらと嫁さんに付き合う形で、本日「マイバイク」をゲット。自転車乗るなんて、田舎で高校生やってた時代以来で20ン年ぶり? 大学以降は「エンジン付き」だったからなー。
前カゴのママチャリスタイルなのだが、ギアが6段入ってるので、それなりに走れる。赤羽のヨーカドーで買ったその足で荒川のサイクリングロードに行く。天気明朗でやや肌寒く、絶好の自転車日和。
足慣らしのつもりだったが、30分そこそこで千住まで行ってしまう。これって車出すよか早くない? 高そうなロードレーサー踏んでるおにいさんたちがけっこういた。40キロ50キロは軽く走れるんだろうなー。帰りは隅田川沿いのごちゃごちゃした町を抜けて王子へ。そっから石神井川沿いの遊歩道をゆっくり走って帰る。
楽しかった。自転車乗るなら、田舎よか都会のほうが面白い。都会は狭い土地にいろんなもんが詰め込まれている。ほとんど全ての道がキレイに舗装されていて、歩道も広い。車じゃあっと言う間に通り過ぎてしまうし、うかつには駐められない。走れる道自体限定されている。自転車なら、徒歩に近いルートで動けるし、どこでも駐められる。
ふだん未使用の筋肉を酷使したので、足パンパン&膝ちょっと痛い。熱めの風呂立てて、長めの入浴。精神はともかく、肉体は高校生の頃とはじぇんじぇん違う。…のだが、走ってる時には忘れていた。そんくらい楽しかった、ということか。これはしかし、ハマりそうで怖いなあ(笑)