三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「自転車」乗ってます

休日の朝、ふと思い立って都心の勤務先まで走ってみる。板橋区の自宅から中山道→白山通。直線距離で10キロちょい。道なりだと2割増くらいか。朝8時44分にスタートして、到着が9時41分。所要時間57分。思っていたよりずっと近い。電車使ってもドアツードアで40分なのに。これだったら「自転車通勤」も不可能じゃない?
「車」は先日買ったママチャリ。近所の酒屋にビール買いに行くくらいのペースで、ちんたら歩道を走ってってこのタイムだ。車道すっとばせば40分ぐらいで行けるんじゃないか? 思っていたよりずっと近い。天気も上々。気持ちいい。
調子こいて皇居一周。これは距離の割りにしんどい。アップダウンが多いから。三宅坂の手前で、散策中の高齢者団体数百人に遭遇して、自転車を降り、押して歩く。
帰路は、気持ちリキ入れて踏んでみる。タイムは54分。「登り」だったからかもしれない。都心から板橋まで、高低差は30メートルぐらいだろうか。途中、立ち漕ぎしなければ行けないような坂は一つも無いから、このくらいのタイムなのだろうと思う。