三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

スペースシャトル

久々の打ち上げが無事成功したようで慶賀慶賀。
シャトルシステム全体に対する批判がある。「大型トラックとタクシーを合体させたようなもんで、設計思想からして間違ってる」てな。理屈としては納得できるが、感情的にはシャトル支持。宇宙開発に必要なのは、採算感覚じゃなく「夢」。シャトルの本質は「未知の世界へ向かって、でかい荷物しょって出発するんだ」という「少年の夢」でしょ。帆船や幌馬車と同じで、アングロサクソンの精神文化にぴったり合致している。だからこそ実現したのだろうけど。
日本はしかし「無人宇宙輸送機HTV」路線で行けばいい。100回打ち上げて99回成功するようになった時点で、特に志願する人間も乗せてやる、てな展開で十分。