三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

LINEモバイルに乗り換えた

 正直ちとハードル高かった。背中を押してくれた要素は3つ。1つはソフトバンクの「無料契約解除期間」(1万円以上の「契約解除料」がそもそもおかしいのだが)だったこと。2つ目は「LINEやってみるか」の冒険心(というほど大げさじゃないが)。3つ目は「若い奴は節約してる」というスクルー爺的反省。

 で、自分だったらこなせるだろ、と取り組んで、何とかこなせた。DIGNOGをSIMフリーにするところから始まって、MNPでの乗り換え。前回のDIGNOGのバッテリ修理を通じて、SIMの抜き差し程度はできるようになっていたということも大きい。SNSに対する基本スタンスもキッチリ出来上がっていたから、TwitterにもLINEにも、すんなりと入り込めた。

 Facebookもインストールした。どんどんDIGNOGで「何でもやれる」ようになっていく。

 自分自身、そこそこのIT爺だと自負しているのだが、必要なキカイが多過ぎるのが問題。解決すべき課題。まずはPC。自作機を基本として、サブマシンのminiVAIO。KindlefireHDXはベッド内のお友達。電子まんがはこれで読む。ボヤージュは、活字の電子本用。そしてDIGNOGとポメラ。旅行に出る際には、自作機以外の5台を持っていくことになる。これって多過ぎでしょ。

 ちなみに何で自分がDIGNOGなどというマイナーな機種を使っているかというと、ワンセグが入ってなく、NHKと受信契約結ぶ必要がないから。それに尽きる。

「だったらiPhoneにすればいいじゃない」と何度も言われたし、現に嫁さん子どもはiPhoneなのだが、「Appleのキカイは絶対に使いたくない」という、これも爺の昔からのポリシー。古いやつだとお思いでしょうが…なのよ。

f:id:mitaka_i:20201016180803p:plain