三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

デジタル化は問答無用でオケオケー

 行政がデジタル化することにより、人件費を主に経費がガンガン節約され、万事がスピーディに進行するようになる。河野行革相の仕事で、ハンコがイッキに無くなりつつあるのも慶賀。確定申告でも不要になるんだそうな。

 でも「民間」じゃとうの昔にやってること。LINEモバイルへの乗り換えでも分かった。ソフトバンクの「解約無料」が11日日曜で、MNP申し込んだのが2日後の13日火曜。番号貰って即LINEモバイル申込み。翌14日水曜受付完了。15日木曜朝イチにSIMが届いて10時28分に開通。午後には「いつでも電話」が使えるようになり、完璧。

 乗り換え作業を始めて作業はネットと電話のみ、2日で完了というのは、けっこうな「早さ」ではなかろうか。「店」行ってやりゃさらに早いのだろうが、特典ポイント分が店に吸い上げられる。で、使い始めて今日で5日目。まったくストレスなしに、LINEもTwitterFacebookも出先で使いまくっている。電池の減りが早くなったのは、新規購入の予備バッテリで補填。これってポメラの充電も可能なんだよな。

 もう大昔のパソコン通信時代、ポータブルワープロその他を使った「移動体通信」がすばらしい快挙に思えたわけだが、現在日本じゃテクニカルリテラシーゼロの馬鹿であっても、スマホで自然に「実践」している。「そういうもん」だと分かっていても、桑海の思いを禁じ得ない。

f:id:mitaka_i:20201019195531p:plain