三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

麻婆茄子

 昨日の昼食は自分製。麻婆茄子。一昨日に曳舟で食ったのが、ニューカマー支那人が作ってるくせにイマイチで、ちゃんとした奴が食いたくて。

 いや、アレはアレで「商品」になってるのだが、ケチャップ使って赤くしてるのがダメ。つまるところ、大概の中華屋の麻婆豆腐も茄子もダメなのだ。元凶は、四川料理を日本人向けに大胆アレンジした陳建民なのだけどね。

 ナスを切って小麦粉をまぶす。それをゴマ油で炒める。ナス4本だとなかなか火が回らない。じっくりと炒め焼く。皿に取り出す。新たにゴマ油少し。ニンニク、ショウガ、豆板醤、甜麺醤、豆鼓、それにウェイパーを入れて熱し、冷凍庫のバラ肉(全解凍したら脂で包丁が滑って切りづらいことおびただしい)を投入。酒少し。味見してオイスターソースをちょっと追加。ナスを投入してまぜまぜ。火を消して水溶き片栗粉を回し入れて、まぜまぜ。仕上げに花椒振りかけて、完成。

 ニンニクとショウガはチューブじゃなく、ちゃんと下ろしたてを使うこと。醤は本物をケチらず使うことがコツですかね。

 写真は省略。正直、見た目はあまり旨そうじゃないし(笑)

f:id:mitaka_i:20201009101637p:plain