三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「除脂肪」はじめました

 ラーメンの恐ろしいところは、高カロリーをお手軽に短時間で摂取できること。

 同じカロリーを、例えば焼き魚定食で摂ろうとしたら、ご飯を炒飯にして、魚にたぷーりオリーブオイルをかけて、お新香をドレッシングたっぷりのサラダに替えて、それでも難しいかもしれない。重すぎてで食えんでしょ。

 でもラーメンなら余裕で食えてしまう。豚骨ラーメンのスープが冷えたら、ラードで真っ白に固まる。これを食えと言われても食えんよね。でも熱々なら食っちっまう。ホント恐ろしい。

 自分は食わんが、女子が常食する洋菓子も同じだと思う。まんま乳脂肪であるクリームをたぷーり使ったケーキ。これを二つ三つ食うなんて容易いことだし、フツーに食事した後でも「別腹」で入ってしまう。でも同じカロリーの油を飲め、と言われても飲めんよね。ラーメンとは逆に、冷やしてあるから食えるのであって、ぐらぐら煮えた生クリームを飲めと言われても飲めんでしょ。そゆことなのだ。

 除脂肪とはすなわち、同じカロリーを脂肪ではなく、炭水化物とタンパク質で摂るということ。多分不可能だと思う。だから痩せられるわけだ。