三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

節約は若者に学ぶ

 一番分かりやすいのは、スマホその他の通信料。若者は知恵を絞って「最安」を目指してる。格安SIMに切り替えるとか、Wifi環境を活用するとか。高齢者は一般にダメ。「難しいこと言われても分からないから」と、ショップで勧められるままに契約し、ろくに使いもしないオプションまで「最初の○か月は無料」と言われて付けまくってる。で、月20万円足らずの年金で暮らしてる老夫婦が、月3万円もスマホに払ってたりする。

 他にもいろいろ。スマホがあるなら固定電話は不要。電気代はアンペア数を下げれば安くなる。病院通いもドックも不要。ガンその他の死病を患うのは防げないし、なったらなったで適当に死ねばいいこと。都会に住んでりゃクルマは不要。着るもんはユニクロで十分。で、住むなら便利で安い板橋・赤羽(笑)

 今出てる「週刊現代」が、けっこう徹底してた。「65歳になったらやめること」が「1日3食、病院通い、生命保険、健康診断・人間ドック、年賀状、孫への小遣い、葬式・香典、株式投資、運動、同窓会、テレビ、新聞、固定電話」と。自分がすでに辞めたのは、年賀状、同窓会、テレビくらいか。まだまだ浅いのう。

f:id:mitaka_i:20201015093713p:plain