三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

トランプと株価

 昨日のアメリカはダウ-1.34%、ナス-1.57%とややキツめの調整。日本時間の4時ちょい前にガクンと下げてる。何かあったんか? ああ「武漢肺炎の追加経済対策を大統領選後に先送り」が材料か。ドル円は105.62円。

 で、東京市場は浮足立つ子鹿ちゃんの群れ、ちうことね。やれやれ。

 日経の記事によれば、共和党が1.6兆ドルの財政出動を提案したのに対し、民主党は2.2兆レベルの対策を下院で可決済みだが、共和党多数の上院での可決のメドがたたない。両党の折り合いがつかず、どの道、早期妥結は困難だったのを、トランプが選挙後に先送りすることにした、と。

 当然、選挙では民主党への攻撃材料にするのだろう。トランプの言う「勤勉な米国民と中小企業に絞った景気刺激策」がポイントで、逆に言えば「怠惰な不法移民や大企業は助けない」ということ。聾唖…じゃなくてロウアーの皆さんの熱烈な支持を勝ち取れるでしょうよ。

 で、本日の東京は日経平均10.91円安で引けた。影響はごくわずかだった、ちうことですね。

f:id:mitaka_i:20201007161057p:plain