三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

酒盗でアヒージョ

 小鍋にオリーブオイルをどぼどぼ。ひたひたよりも「ちょっと多いかな?」ってくらい入れる。ニンニクを6欠け、鷹の爪2本、それに酒盗を「ちょっと多め」に。火にかける。グツグツ煮る。5分くらい。それぞれのエキスが油に十分にしみわたるくらいに。
 そこで「具」を投入。今回は、ジャガイモ、マッシュルーム、それにエビ。火が通りにくいものから入れて、揚げ煮する。
 以上。小鍋ごとテーブルにおいて、早いもんがちでつまむ。酒は辛口の白ワインが合うが、ビールでも何でもいい。
「具」が無くなったら、マッシュルーム、エビを追加投入して、同様に揚げ煮。3周まではいける。残った油はバケットちぎって付けて食えば、環境にも優しいし、お腹もいっぱいに。
 スペイン料理で、現地ではアンチョビを使うのを、こどもの高知土産の酒盗にしてみたら、これが実に大正解だった。
 オリーブオイルは、以下をお薦め。最近は、スーパーマーケットでも置いてるところがあります。