三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

来年もとことんやるのだ

 競争がある「民間」ならサービスの悪い会社は滅ぶだけ。競争とは無縁の究極の「独占企業」であるお役所のサービスが劣悪なのは必然。これはしかし、JapónもEspañaも一緒で、Españaのほうが酷いかもしれん。それをどう「利用」すれば良いかを知るのが「黄金の羽根拾い」の一つなのだろう。

 自分にゃ難しいかなー。そこらへんの「嫌」を予想したから、早期退職後のハロワ通いはパスしたわけだ。

 いや違う。それとは逆に、リフォーム減税がらみの、去年の税務署通いは、我ながらよくやった方だと思ってる。そうなんだよな。パンピーがめんどくさがってやらないことをこそ、あえてやるのが、勝利への道なのだ。

 確定申告もそうじゃんよ。去年1年間、あれこれ調べて勉強し、iDeCoをメイチ増額したり、国民年金の任意をやったりして、その結果が源泉90%の還付だ。面倒を嫌って「良きにはからえ」だったら無かった還付金なのよ。

 役人を攻略するなんざ、実は容易いことなんじゃないかと思う。「役人的な理」さえ通せば、金は自動的に出てくるんだろ? 役人自身の金じゃないから(笑) 自営業者を攻略するほうが100倍難しい。自分自身、そういう存在で在りたいところ。

 うむ、分かった。来年の確定申告に向けて、とことん節税を図る。源泉徴収なる泥棒行為による被害を回復するんだ。そして株関係じゃ一文も払わない。これは絶対命題。