三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2020-02-17から1日間の記事一覧

さらに続き

それでも「乗りかかった船」だからやってみよう、とカードリーダ買ったんだ。それでようやっとできたのだが、「添付書類は郵送」と知ってブチ切れて、全部放り出した、と。思い出したよ。記憶があちこち飛んでいたのは、「嫌な思い出」だったからでしょう。 …

続き

e-Tax導入始末記(2) (2004/11/25) どうにも納得がいかないので、e-Taxのパンフレットに載っていたヘルプデスクに電話してみる。「電子証明書は他の機関でも発行しており、ICカード以外のメディアやネットを通じての配布もあると聞いております」てな答弁。…

「e-tax始末記」再録

調べてみたら、昔やってたブログ(というかホームページ)に事情を記録してた。以下、再録しとく。 e-Tax導入始末記(1) (2004/11/25) ことの始まりは税務署からのダイレクトメールだった。「自宅でできる国税電子申告・納税システム イータックス ご利用の手…

確定申告

9時ちょい前に自転車出立。板橋税務署へ確定申告に行く。申告書作成コーナーには3回折り返しの長蛇の列。提出コーナーにもそこそこの行列。5分ほど並んで提出。「今年から源泉徴収票の添付が不要になったのか?」と尋ねたら、「必要」との答え。念のためにと…

橘玲を濫読する

紙本で「マネーロンダリング」を読み、電子で「黄金の羽根の拾い方」を読み、同じく電子で「タックスヘイブン」を読みつつ、今朝は「永遠の旅行者」上下巻をキンストで買ってしまったし、さらに「知的幸福の技術」まで。橘玲に取り憑かれているとしか思えな…