三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

確定申告

 9時ちょい前に自転車出立。板橋税務署へ確定申告に行く。申告書作成コーナーには3回折り返しの長蛇の列。提出コーナーにもそこそこの行列。5分ほど並んで提出。「今年から源泉徴収票の添付が不要になったのか?」と尋ねたら、「必要」との答え。念のためにと持ってっといて良かった。「去年までは提出書類リストにあったのに、今年は無いじゃんよ」と窓口のおっさんに指摘しとく。まあしかし、これで自分は***円の還付。嫁さんは***円だ。よかよか。

 e-tax用のIDとパスワがすぐにもらえるというので、税務署2階で手続き。ところが、ちと不審な点があった。すでに自分はIDを持っている、というのだ。で、それで手続きしようとしたらハネられた。

 ああ、それで思い出したのだが、ずいぶん前にe-taxやろうとして、カードリーダ買ってやりかけたんだ。だけど、申告書本体はネットで送れても、添付書類は税務署に郵送するか、持参するかが必要だというので、アホくさくなって止めたんだ。その際に、ID登録→抹消という流れになってたのかもしれない。

 とまれ、もっぺん名前やら住所電話番号を入れるところからやり直し。で、再発行と相成った。まあ、使うのは1年後だし、嫁さんも同様の手続きしなきゃ、税務署行かなきゃならないことには変わりがないんだけどね。