三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「バナナはおやつに入りますか?」なんだよな

 国や自治体の長から、一つ一つ具体的に指示してもらわなきゃダメ。自分自身の頭で判断できない。日本人はいつからここまで幼稚になってしまったんだろう?

 高齢者に今さら言っても無理なのは分かる。自分から言えるのは「自己ロックダウンで自己防衛」に尽きる。

 でも、それ以外の人たちは、もちっと自分で考えようよ。「三密」と言われていたのが、いつの間にやら「1密でも危険」になってる。おかしいと思わないのか? エビデンス無しの手当たりしだいの「自粛」「閉鎖」を唯々諾々と受け入れるのか?

「誰かに何かを言われたから」じゃなく、自分の頭で考えて、必要と思うこと、正しいと思うことを実行する。それが、奴隷でも農奴でも、江戸時代の「お百姓さん」でもない、現在日本の「自由人」じゃないのか?