三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

勘弁してちょ

「緊急事態宣言」も「東京ロックダウン」も勘弁してほしい。経済的悪影響が莫大で、それが原因の人死が発生する。武漢肺炎以上に人が死ぬ。これはハッキリ言っておく。経済をなめるな。金と物と人の動きを止め、経済の動きを止めたら、社会は多大なダメージを受ける。そして、そのダメージには、人命が含まれる。確実に。

 エビデンスが欲しいちうのなら、厚生労働省のレポートを見ろ。「自殺の状況をめぐる分析」だ。p66のグラフで一目瞭然。

https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/jisatsu/16/dl/2-02.pdf

 景気動向指数と自殺者数は負の相関関係にある。すなわち、景気が悪けりゃ人は死ぬ。

 で、これは当然だと思うのだが、「緊急事態宣言、はよ」「東京ロックダウン、はよ」と言ってる人たちは、すでに自分自身に「緊急事態宣言」を行い、自分自身を「ロックダウン」してるんだよね? 家なりシェルターなりに閉じこもって、一切外出していないんだよね? だったらば安心だ。武漢肺炎は早々に収まるだろう。

 でも、万一、それが出来ていないのなら、緊急事態宣言もロックダウンも意味がないと思うぞ。「不安」で一杯のあんたらが、それでも外出してるのなら、「不安」とは無縁の連中が、どう行動するかは明白だろうから。