三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

相場日記

 中韓は、上海ハンセンKOSPI台湾すべてmás。新型肺炎は、経済面に限ってはオケーオケーになったようである。支那じゃ2万8000人以上の感染が確認され(実際は10倍以上だろう)、死者563人となったが、それ以外の感染者は日本の45人が最多で各国2桁以下。死者はフィリピンと香港で一人ずつ。「封じ込め」は成功していると判断できる。563人の死者は多いようだが、母数である感染者数が2万8000人なら死亡率2.0%。10倍なら0.2%とけっして高い数字じゃない。インフルエンザとどっこいなら、インフルの予防接種も受けてない手合いがコロナを怖がるのはおかしい。まあ、まだワクチンができたわけじゃないし、支那当局が隠蔽している「ヤバイこと」もあるやもしれんので、油断は禁物だと思うが。

 WHO(españolだとOMS。Organización Mundial de Salud)が信用度暴落させたのが副次効果。エチオピア人のトップがアカラサマに支那に忖度したとなりゃ、そりゃ暴落だろ。アフリカの恥。いや、アフリカに限らず、支那が札束で手なづけてる貧乏国は数多い。そんな手合いから発信される支那関連情報を信じちゃダメ。(6 de febrero)