三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ストレス

 今更ながら、人生には緊張感が必要なのだ。すなわちストレスでもある。一瞬立ち止まるが、思い切って、えいやっと乗り越えて、開放感、満足感が得られるレベルの。

 現在の自分にとっては、毎朝のトレーニング、相場、そして週イチのスペイン語クラスだ。社畜時代には会社がセット組んで提供してくれてた(笑) 今は自分でアレンジしなきゃいけない。楽しいねえ。他人が絡むのはクラスのみで、それは実に貴重なこと。対人関係のストレスを受け入れて、得られるものと比較するならば、前のクラスよりも、ハードな今の方がずっとコスパがいい。

 ああそうだ。厳寒期の自転車もそうだな。身支度を整えて、走り出すまでがストレス。でも、えいやっと走り始めて10分もすれば楽しくなる。「楽」より「楽しさ」。MT車乗ってるのも要はそういうこと。