三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

昭和な町

 自然も田舎も自分にはどうでもいいが、町は愛しい。古いものが残っている町。京都とか。東京でも、まだそこかしこに残っている。昭和継続中の商店街とか、昭和喫茶とか。要は自分自身の青春の残滓を嗅ぎ回ってるちうことなんだろう。嫌だねえ。

 それで思い出したが、こどもの頃「懐メロ」が嫌いだった。ふだん、歌謡曲なんざ全く無縁で、下下下の下と見下している母親が、テレビの歌番組で懐メロが歌われると、小娘時代に還ったみたいな無防備な表情をさらけ出す。それも嫌だった。

 で、それと同じことを60歳の自分がやってるわけだ。若い連中から見れば、さぞかしみっともない(見たくない。すなわち、見ることにより苦痛を感じる)姿なのであろうなあ、と自戒しとく。でも、やるんだけどね(笑)