三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ちと腰痛

 冷やしたのだろうか。腰の右部分が痛い。ギックリというほどじゃないが、その前兆もしくは一部ちう感じ。

 前回の左肘脱臼、今回の腰痛のように、身体に不調が出ると運動で分かる。フラット・ベント・レッグレイズなんて自分的にはごく軽い運動なのだが、それが1回もできない。スクワットができることについて、前に「スクワットをやっても腰は鍛えられない」と言われたのを思い出した。逆に言えば「腰がダメでもスクワットはできる」という、まさにその通りだ。とまれ、やれる運動だけでもやり続けるのが肝要。左肘負傷もそれで乗り切った。今回も逆に「励み」としてがんばるのだ。

 腰そのものを鍛えることの難しさを考える。だから、あんだけ筋肉を鍛え上げてる重量挙げ選手やプロレスラーの持病が「腰」だったりするんだろう。相撲取りが比較的マシなのは「股割り」のおかげ? ストレッチ系をもちっと取り込むように筋トレを見直してみるか。