三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

英語民間試験導入延期

 大学入試の英語民間試験導入延期。アホだねえ。中学高校と6年間学校で教わる英語と、民間試験合格に必要な英語と、どっちが有用かといや圧倒的に後者だ。だから英検*級やTOEIC*点が資格として通用してるわけで、「中学高校と英語の成績はオール5でした」なんて言ったところで屁の突っ張りにもなりゃしねえ。

 中学高校の現場の英語教師は、そもそも民間試験導入に反対してんだろ? 「学校の授業で民間試験の準備をさせようってか?」とか何とか。そっちの方が数段マシなんじゃないの、今君らがやってる授業よか。

 英語に限らず、日本人教師に外国語学ぶなんて時間とエネルギーの無駄。ラジオの語学講座聞いたほうがずっと役に立つ。英語学、英文学的な知識や素養は、日本人英語教師のほうが、そこらへんのアメ公よか秀でているのが当然だと思うが、そんなのは大学の専門課程以上で学ぶべきこと。中学生高校生レベルなら、とにもかくにも「言葉」として身につかなきゃ意味がない。