三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

しっかし株はなー

 他人様にはお勧めできない。つか「誰かのアドバイスに従って投資する」というスタンスの人間には、絶対に勧めない。丸ごと吹っ飛んでも笑って忘れられるくらいの「資金」が用意できるだけの十分な資産があり、イチから自分自身で勉強するつもりじゃないと、株なんぞに手を出しちゃいけない。

 また、株取引には、パンピーがそれまで生きてきた人生で培った「金銭感覚」とは、まったく違うセンスが必要で、これを例えば「主婦歴長い人(女性に限らず)」に分かってもらうのは非常に難しい。

 ごくごく端的に言うならば、先週まで1000円つけてた株が、週明けから毎日下落して、週末には500円になってたら、どうするよ? ということ。ケースバイケースだが、ほとんどの場合は「買わない」が正解。でも「主婦感覚」だと「特売? バーゲン? お得じゃないの」と手を出してしまう可能性大。

 で、なんで買っちゃいけないのかを説明するのは、実はとてもめんどくさい。実際に買ってもらって自分で体験してもらうのが一番分かりやすいのだが、下がって損をしたら「どうして『買うな!』ってもっと強く言ってくれなかったの?」と恨まれるし、ごくごくレアケースで上がったら「どうして『もっとたくさん買え!』って言ってくれなかったの?」と恨まれる。どっち転んでも良いことは一つもない。