三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

豚バラ先軟骨のポークビーンズ

 ハナマサ覗いたら「豚バラ先軟骨」なる豚肉を売っていた。初めて見る。スペアリブとは違うんだよな? 「煮込み用」と表示されている。

 角切りになっているのに塩胡椒して、オリーブオイル引いたフライパンで焼き目を付けて、煮込み用の鍋へ。タマネギ、ニンジン、ニンニク、それにローレルを投入。しばし煮る。ひよこ豆を水に漬けて8時間以上おき、十分に吸水させたものを投入。トマト缶を入れて、後はコトコト煮込んでいく。

 軟骨がとろけるくらいになったら、白ワインと塩で味を整える。うむ、ポークビーンズ完成! 我ながら上出来。

 この「豚バラ先軟骨」だが、ネットで調べたら、青森県三沢じゃ「パイカ」と呼ばれ、沖縄じゃ「軟骨ソーキ」と呼ばれる、それぞれご当地ローカルのグルメ食材であると分かった。基本は煮込んで軟骨部分を食えるようにする。そういや「ソーキそば」の骨付き豚肉で骨が軟骨なのを何度も食ったことがあったっけ。

 

f:id:mitaka_i:20190716110006j:plain

ポークビーンズ