三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「人生百年時代」は詐欺

「人生百年時代」は詐欺。「安心」は詐欺。「セット売り」は詐欺。

「人生百年時代に安心を約束する、介護付き高齢者住宅」は、どこをどう切っても詐欺が露呈する詐欺の金太郎飴。要は、爺婆から大金ふんだくって閉じ込めてしまえば勝ち、ちうことでしょう。後は、可能な限りローコストで運営する。寝たきりや認知になって金と手間がかかるようになったら「契約満了」で叩き出す。

「全部おまかせで死ぬまで手厚く面倒を看てくれる」なんて「うまい話」は絶対にない。

日給2万で週給払いで人を雇い、どんどん取り替えが効くのなら「手厚い看護」が可能だろう。それで年1000万、10年1億払うなら「死ぬまで手厚く」も不可能じゃない。でも、1億いっぺんに払ったら、その瞬間にオシマイ。

騙されちゃあかんよ、爺婆の皆さん。人生の先達たちよ。