三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ケフィア逮捕

 ケフィア元代表鏑木秀弥容疑者(84)を出資法違反で逮捕。4万4000人超から2200億円を不正に集める。
 この手の詐欺でいつも思うのだが、19ハタチの若造ならともかく、50年以上生きてる爺婆が、「元本保証で5~10%の利回り」なんて話に乗せられるなんて、モノを知らないにもほどがある。最低一度でも「投資」を自分の頭で考えて実行したことのある人間なら、不可能だって分かるでしょ。

 さらにその上で、弁護士立てて「我々も年を取ってるので、早く確定して配当金をもらいたい」なんて言ってる爺(76)がいる。詐欺なんだぜ。何をどう「確定」して、どっから「配当金」が出てくるんですか? 弁護士費用分、損を上積みしてるって何で分からないんだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200218-00000073-ann-soci