三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

PayPayにハマってます

 PayPayにはどっぷりハマってる。以前は3%5%と大盤振る舞いだった割り戻しが、1.5%となっても十分魅力的だし、たまに1000円当たったりもある。消費税還元が一目瞭然なのも嬉しいところ。クレカも交通系も、ちゃんと還元されてるのかどうかよく分からない。日用の買い出しメインのスーパー、その他の外食の会計も合算すれば、月5万突破もむべなるかな、である(スマホの「まとめて支払い」の天井なのだ)。

 ネット情報によれば、支那人のインバウンドを狙った孫正義の戦略なんだそうだ。スマホQRコード読ませて金額入力させて、という、ちょっとめんどくさい処理に慣れさせるために、まずは日本人相手に普及させる。店は導入コストゼロだし、客は割戻しに釣られるしで、たちまち普及してく。そこで支那人bien venidosちうこと。武漢肺炎が誤算だったと思うが。