三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

対中親近感37%で過去最低

http://www.sankei.co.jp/news/041218/sei043.htm
北京政府の「反日教育」は江沢民体制以来の国策。昨日今日に始まったことじゃない。その意味じゃ日本の世論が健全化したということだろう。健全な感覚の持ち主ならば、自分に対する悪口陰口を並べ立ててる相手に親近感を抱くことはまず無い。
にしても、ここ数年の日本における「中国」のイメージ低下は驚くほどだ。「医食同源漢方薬や中華料理」「「懐の深い大人(たいじん)」「中国四千年の歴史」てなプラスイメージがマスコミに氾濫していたのに、いまや「農薬まみれの毒野菜やインチキ漢方薬」「蛇頭ピッキング窃盗団」「共産党政権の歴史捏造」だもんな。
支那」「シナ」という呼称が「政治的に正しくない」とパージされて久しいが、「中国」もそろそろ「侮蔑語」の色彩を帯びてきたのではないか。現在日本において「中国(人)みたいだね」というのが、少なくとも「褒め言葉」ではないのは確実だろう。