三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

どぶろくtake2

梅雨の季節に2度目のトライアル。作り方は初回と全く同じ。初回は3日で絞ったのだが、今回は5日おいた。気温は前回とさほど変わらない。初回はやや酸味が勝っていたのだが、今回はえらく甘ったるいのが出来た。口当たりは今回のほうがいい。それなりに「酒」になっているのは同様で、素人向けには実に「堅い」製造法であることを確認した。
アルコール度数がちと低いように感じる。機械で測ったわけじゃない。あくまで酒飲みの舌による感覚だが、ビールとワインの中間よりやや高いくらい。理論的には日本酒やワイン並みの14度ぐらいのものが出来るはずなのに、せいぜい10度くらい。
さて次回は…ということになるのだな(笑) 単純にもうちょっと時間をかければ度数が上がるのだろうか。それとも、何かしらの小細工を加えたほうが良いのか…。