三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

出生率初めて1.3割り込む 年金に影響も

暴論とのそしりを食らうのを覚悟で書くのだが、年金制度によって一律に国民の老後を保障しようとするから、「別にこどもなんて産まなくてもいいじゃん」という連中が増えてきたわけだろ? 年金なんて廃止して、ある程度の資産が無い限り、年取ったらこどもに面倒を見てもらわなければならないような世の中になれば、出生率が増えるのは火を見るより明らか。
そうでなくても、少なくなる一方の若い世代から絞れるだけ絞って、増える一方の老人世代の面倒をみさせようってんじゃ、若いのは嫌んなって外国に逃げちゃうよ。それも目端が利いて稼ぎのある連中から先に。残った鈍臭い使えねー若僧の懐だけが頼りの年金制度となれば、破綻するのはこれまた火を見るより明らかだろ。

http://www.sankei.co.jp/news/040610/sei042.htm