三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

オタク攻略

 オタクの自己認識は「男としてナンバーテン」だから、作品世界に男の存在は許せない。だから女子校部活まんが全盛で、コーチも女。「ガルパン」もそうだった。

 でも「いろはさん」みたいに「棚ぼた的にやってきた美女が、自分ラブ絶対」というパターンは確実にある。作品内でも言及していたが、民話の「〇〇女房」がそれ。オタク攻略のポイントは「それ」かも。

 ああ、思い出した。「羽根物」と呼んでたっけ。ファンタジー系ラブコメの「鉄板」だった。天から降ってくるわけよ、女の子が。シータ的に。「うる星」のラムちゃんとか、「女神さま」とか。「とある」のインデックスも「つかみ」はそれだった。で、否応なしに主人公の人生に決定的に介入して、「ナンバーテン」から「ナンバーワン」、つうか「オンリーワン」に革命しちゃう。

「ワンピース」の先生を攻略した女優みたいに、オタクが夢想するヒロインを偽装する、というのは「あり」だな。別世界から降臨して、現世の女とは異なる価値観を持っていて、それに当該オタクがピンポでドンピシャ、というパターン。

f:id:mitaka_i:20200821214422p:plain